SSブログ

巧太朗のことばたち⑦ [巧太朗のことばたち]

2011年も、巧太郎が発した(時に)面白い会話を紹介したいと思います。


寝かしつける時に、私の匂いを嗅いで『ママ、おとなのにおいがする』と言いました。

いつもパパが巧太朗の匂いを嗅いで『こどもの匂いがするぅ』というからでしょうか?

(2011年1月9日のことば)


昼食時の会話です。

この日の昼食はパンがメインでした。

巧太郎が、パンにチーズを挟んでほしいというので、冷蔵庫から出してパンに挟んだ残りのスライスチーズをお皿に置いたら・・・

巧;『これなぁに?』

私;『チーズだよ。そのまま食べていいよ。』

巧;『つめたい。おなかがいたくなりそう。』
(と言いながら、モグモグ)

私;『お腹が痛くなったら、トイレにいってウ●チしようね。』

巧;『おなかがいたくなったら、トイレにいけないよ。もうふをまいて、あったかくするんだよ。』

(2011年1月11日のことば)


お風呂上がりに白湯を飲んでいて…

巧『(私が見ていない間に)おちゃ、こぼした』

私『どこ?』

巧『ここだよ。もう、ふいた。』

私『ティッシュで?大人じゃん』

巧『(得意げな顔で)まぁね』

(2010年1月13日のことば)



巧:『ねぇ、あしたなんじにおきる?』

なぜか1日に20回くらい聞かれました。

★その後も、毎日のように聞かれてます★

(2011年1月14日のことば)


私:『いたっ!足をテーブルにぶつけちゃった』

巧:『きっとテーブルさんもいたかったよ』

(2011年1月15日のことば)


2011.1.7.jpg

【ずいぶんと、ハサミの扱いに慣れてきました[手(チョキ)]


 

【おまけ】

家族3人で車でドライブ中、散歩中の犬を見て…

旦那さん;『かわいいなぁ』

私;『うちでは飼えないよ。大きいこどもと小さいこどもの2人の世話で精一杯』

旦那さん;『案外小さいこどもの方が、先に大人になったりしてな』

私;『よくわかってるじゃん(苦笑)』

★こんな親が育てて、巧太朗は、ちゃんとまっすぐ成長してくれるんだろうか・・・★


2011-01-21 13:09  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

Ranger

功ちゃん:『きっとテーブルさんもいたかったよ』
って、優しいやん^^
いい子に育ってるね^^
by Ranger (2011-01-21 17:40) 

Rosymoon

しっかりした言葉ですねぇww

by Rosymoon (2011-01-22 01:27) 

sayudom

うちの長男よりしっかりしてるかも…(-_-;)

幼少期の言葉って面白いですよね~。
巧太郎くんって、うちのムスメと同じ位なんですね♪
なんだか親近感☆
by sayudom (2011-01-22 21:25) 

ともち

>Rangerさん
なんだかんだで、よく気が付く、良い子に育ってます。
(って、親が言うな!って感じですが;^^)
by ともち (2011-01-22 22:45) 

ともち

>Rosymoonさん
自分が3歳の時、どれくらいの言葉をしゃべれていたのか、気になりだした今日この頃です。
by ともち (2011-01-22 22:46) 

ともち

>cookyさん
nice!ありがとうございます。
by ともち (2011-01-22 22:46) 

ともち

>sayudomさん
長男さん、おいくつでしたっけ?
巧太朗は、男の子にしては、言葉が早いほうだと思います^^
最近、いわゆる下系の言葉も覚えだし、時々冷や汗かいてます:^^
by ともち (2011-01-22 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。