SSブログ

1月14日(水)、「どんと祭」 [気になる人・物・出来事]

1月14日(水)、「どんと祭」が行われる日でした。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

息子はお友達と仲良く登校していきました。

2015.1.14 1.jpg

ちらっと話しているのが聞こえたのですが、息子がお友達に「ねぇ、学校のカレーって辛いと思う?」って聞いてました[わーい(嬉しい顔)]

こんなキレイな空の日でした。

2015.1.14 2.jpg

カメラの問題で、夕焼けっぽくなってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]朝焼けを撮ったのであります[カメラ]

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

家事を済ませた後、お出かけ。

2015.1.14 3.jpg

初詣(今年2度目ですが[あせあせ(飛び散る汗)])がてら、神社の様子を見に行ってみました。

2015.1.14 4.jpg

夜の「どんと焼」に向けて、準備が着々と進められてました。

2015.1.14 5.jpg

地元の氏神様は、とても由緒ある神社のようですよ。 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

夜寝る前には、図書館で借りてきた絵本を読みました[本]

2015.1.14 6.jpg

とても面白い絵本なのですが、息子は思ったほど笑わなかったのが残念でした[ふらふら]

気になる方は、ぜひ図書館等でお探しください。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

さて、肝心の「どんと焼」ですが、夜8時点火ということで・・・

我が家はお風呂タイム真っ最中[いい気分(温泉)]

見物に行くことができませんでした[がく~(落胆した顔)]

もう少し早い時間帯に点火してもらえると、小さい子供を連れて、見学に行けるのですが・・・

神事なので、仕方ないですね。

★ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ★


2015-01-20 12:00  nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 64

コメント 7

isoshijimi

かなり盛大などんと焼きのようですね。
息子さん学校のカレーにからさでご不満があるようですね(^^)
by isoshijimi (2015-01-20 12:09) 

(。・_・。)2k

朝焼け 綺麗ですね(^^)


by (。・_・。)2k (2015-01-20 12:21) 

hatumi30331

どんと焼き・・・
いいねえ〜家の辺りでは、随分前になくなったよ。^^;
by hatumi30331 (2015-01-20 13:18) 

cooky

どんと焼き、燃えると迫力ありそうですね~

by cooky (2015-01-20 13:28) 

獏

獏の実家では今年は当番だったので
獏実家の田んぼでやったようです☆
獏が子供の頃はいつも参加して
書き初めの半紙を焼き
鏡割したお餅を焼いて食べていました☆(^m^)


by 獏 (2015-01-20 18:59) 

Kun-KunBEAR

どんと焼き、最近は環境問題や近所からのクレームで
無くなってきました!
寒いので見に行くことはあまりなかったですが
なくなると寂しいです(^^;;
by Kun-KunBEAR (2015-01-21 07:31) 

ともち

>皆様へ
nice!&コメントありがとうございました<(_ _)>

とんど祭、かなりの見物客が訪れるようで、当日19時から境内は規制され、一方通行になるようでした。
小学校では、希望者は冬休みに書初めをして持っていくと、先生方が奉納!?してくださるようでした。

少なくなってきているというのは、寂しいですね(・。・;
by ともち (2015-01-21 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。